2016年07月29日

舞妓、ぷらっ♪ 妻〜〜

マイコプラズマ.JPG

今日は、マイコプラズマ肺炎について


お話していきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



最近、地域でも流行しているようですひらめき



長びく咳や、微熱が続くなどで、

病院受診されるケースが多いですexclamation




親御さんからは、うつるんですか


いつから、登校させていいですか

など質問をよくお聞きします耳





マイコプラズマ肺炎は、


くしゃみなどにより、人に感染しますどんっ(衝撃)



マイコプラズマ自体にはさほど強い感染力はなく


短時間の接触で感染してしまうというよりは




家族いつも一緒に遊んでいるお友達


くしゃみ覆いかぶるような近い距離

接している人からかかることの方が多いようですexclamation





マイコプラズマ自体は、

モバQ弱い性質がありますexclamation


石鹸での手(パー)手荒い手(パー)でもキスマーク除菌ぴかぴか(新しい)は可能なくらいで

感染力は強くはありません。




しかしexclamation×2
自分自身で増殖できる性質もあり、

かぜなどで処方される抗生剤では

効かないこともありますexclamation



重症化することもあるので
喘息の患者さんは注意が必要ですexclamation×2




7〜8歳がピークといわれており

幼児・学童期にかかることが多いですドコモ提供



ひらめき登校の目安は、学校保健安全法では

はっきりと定められていないので、


熱も下がって、
咳やくしゃみが落ち着いていれば


登校しているこどもさんもいらっしゃいますビル


長引く咳といえば

百日咳や、結核もあるので、


モバQ心配なときは、病院医師に相談くださいね揺れるハート黒ハート



晴れハルカス東野こどもクリニック晴れ
電話06-6621-1234


posted by ハル王子 at 12:49| Comment(0) | 感染症

2016年07月22日

減る?パン、来ぃな♪

病院ハルカス東野こどもクリニック病院

ブログに起こしいただき
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


梅雨も明け、

20160722_141022.jpg
晴れ晴れ空晴れが広がっていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



 ふらふら暑い夏が続いていきますがいい気分(温泉)


現在、ヘルパンギーナ流行しているようです



ヘルパンギーナ夏風邪の一種



38〜40度の熱2〜3日続きますー(長音記号2)


キスマークのどの奥に水ぶくれができることも特徴

ふらふら痛み があるので、


ファーストフードごはんを欲しがらなかったりします。


下痢あせあせ(飛び散る汗)も一緒にすることがあるので、



ミルクたらーっ(汗)水分たらーっ(汗)を飲めてないときには


脱水に注意が必要ですexclamation×2




喉の痛みがとれたらわーい(嬉しい顔)

食欲も戻ってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


高熱モバQぐったりしている場合や、

水分が摂れていないあせあせ(飛び散る汗)ときは、病院病院で点滴も必要な
場合があります。

こまめにたらーっ(汗)水分たらーっ(汗)を摂ってくださいね喫茶店喫茶店


かわいいハルカス東野こどもクリニックかわいい
電話06-6621-1234


posted by ハル王子 at 17:28| Comment(0) | 感染症

2016年07月16日

あべのハルカスで健康教室♪♪

晴れ先日晴れ7月14日木曜晴れ
ホテルあべのハルカスホテルにて
IMG_5291.JPG
 

アトピー性皮膚炎
〜発疹のなおらない赤ちゃん〜をテーマに



病院当院の院長
山根 秀一 せんせい

健康教室の講演を行いましたるんるんるんるんるんるん



当日は、皆様わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
参加いただきありがとうございました揺れるハート黒ハート



わーい(嬉しい顔)赤ちゃんも一緒に来てくださった方や、

ふらふらお孫さんが悩んでおられる方など

かわいいお母さんご自身がアトピーで
子どもさんのスキンケアを聞きに来られている方もいらっしゃいました耳
IMG_5290.JPG

目赤ちゃんの皮膚の薄さはなんと


大人の半分exclamation


そのためどんっ(衝撃)大人に比べて刺激が受けやすいのですどんっ(衝撃)



赤ちゃんどんっ(衝撃)発疹カサカサした皮膚を見つけたら


まずはぴかぴか(新しい)スキンケアぴかぴか(新しい)をしてあげることが大切ですぴかぴか(新しい)



それでも治らないときや、
すぐぶり返してしまう
ときは、受診することを
お勧めすることを話していましたひらめき



お困りの際は病院当院でも診察が可能ですので


ご相談くださいねハート



かわいいハルカス東野こどもクリニックかわいい電話06-6621-1234
posted by ハル王子 at 12:49| Comment(0) | 小児科関連情報