2016年09月05日

ハイハイ〜立ち上がり、9〜11ヶ月検診♪♪

NEW本日は後期健診生後9〜11ヶ月
についてですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




ひらめき大阪市では9〜11ヶ月健診
クリニックなどの一般の医療機関
公費サーチ(調べる)行っていますexclamation





受診票は3ヶ月健診のときに交付されますメモ
お住まいの区の保健福祉センター保健業務担当で
もらって下さいねるんるんるんるん




目健診は何をするのー(長音記号2)??







病院当クリニックに来られましたら


リボン健診ルームリボン
まず身長・体重を測ります
img1472614047060.jpg


この時期は
寝んね を嫌がったり、
人見知り が始まっているので、
子どもさんの もうやだ〜(悲しい顔)ほとんどが大泣きもうやだ〜(悲しい顔) します〜かわいいかわいいかわいい




これも成長の過程に見られる反応なので

きちんと測れるように、看護師と
お母さんで一緒にあやしながら測定していますわーい(嬉しい顔)ー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)





次項有次に、メジャーでの大きさを測りますexclamation
img1472615677533.jpg

赤ちゃんの頭のてっぺんには
柔らかい部分
大泉門)がありますexclamation



ひらめき赤ちゃんが産まれてくるときには
頭蓋骨の間にある 大泉門(すき間) 小さくして
産道を通りやすくしているのですー(長音記号2)ー(長音記号2)



赤ちゃんの脳は、1年で約2倍の大きさ になりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そのため頭蓋骨同士に隙間をつくることで
脳の成長をしやすくしていますひらめき



そして、胸周りを測ります。
img1472614801111.jpg





いよいよ、医師の診察です〜目目目

@身体や神経の発育と発達
A精神発達
B病気の早期発見
C歯の生え具合
D離乳食の進み具合


など、診ていきますー(長音記号2)目耳るんるん



メモ健診でチェックが行われる
赤ちゃんの反射のひとつ を紹介しますひらめき


飛行機パラシュート反射ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

img1472612148320.jpg

これは、段差などから
倒れたり、落ちそうになったときに

両手を手(パー)パッと前に出して
自分のからだを守ろうとする反射ですexclamation



↑↑こういった反射が
きちんとあるかを目診ているので


診察のときは
トイレオムツを履いて、はだかの状態
目検診させていただいていまするんるん




ムード親御さんの育児で
もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら困っていることを相談する場でもありまするんるんるんるん





健診の途中でも、終わったあとも
親御さまの育児で困っていること・・・


お気軽にご相談くださいね揺れるハート黒ハート





次項有健診のご予約は、
電話電話、もしくは携帯電話Webからでも申し込みいただけますぴかぴか(新しい)


毎週金曜日 14:30〜15:30
専用枠での予約もできますー(長音記号2)決定



かわいいハルカス東野こどもクリニックかわいい
電話06-6621-1234






posted by ハル王子 at 16:41| Comment(0) | 健診